雑草魂!でも草は嫌いですよ( ;∀;)

https://3pz.hp.peraichi.com/3pz

目指せ、CO2排出量削減!!森林伐採は適度にしましょう。
北関東に住む共働(正社員)+子供2人の普通のサラリーマンが、個人事業主となり、フルローンで野立低圧太陽光発電所をはじめてしまった備忘ブログ。途中LLC設立。現在38才+7才、パネル1142.875kw。総額借入2.62億+。イールドギャップは少なくしよう。目標戦闘能力値は1Mでしたが達成しました!ようやく、クリリンからヤムチャくらいになりました( ;∀;) 2M目指そうかな。やらない時は本当にやらない僕ですが宜しくお願いします。コメントは夜中でもお気軽にっ。

お初1号機の・・・・・2016年

昨日に続き、本日も快晴 \(o ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄o)/


お初1号機が頭から離れていたので、
初心に返りというか、
数百万のローンを組もうかどうか、
組んで大丈夫か、
どこの業者さんに頼んでいいか、
パネルはどのメーカーにするのか、
PCSなんてどこでもいいよ~~~と。
アレイの間隔もわからず。
当時は、アレイってなんだww。
右も左も上も下も、わからなかったので。
とりあえず安く!で、任せるよ!!


ただ、業者さんの選定は、太陽光事業だけの成り上がりは避けた。
工事中に倒産されたくはなかったので、他事業の地盤があり、
太陽光事業を始めた業者さん。
今思えば、事業をまだ続けているのでよかったな。


妻の承諾なしで始めた、お初1号機を思い出すと切りがないなあ。


さて、
お初1号機は、
単結晶275Wで27.5kw、PCS安川23.2kw、真南15度。
巷で騒がれている過積載は1.185%。
の、2016年のPCSkwあたりの発電量が ↓ これ。



合計1,526kwとなります。
例えば、PCS49.5kwならば1,526kw×49.5=75,537kwh
過積載は1.185%くらいでの。
参考になります?


お初1号機の2016年の実績は、
売電収入:1,526×23.2×32円=1,132,902円(税抜)
表面ですが利回り:113万÷初期投資650万=16.6%

×

非ログインユーザーとして返信する