雑草魂!でも草は嫌いですよ( ;∀;)

https://3pz.hp.peraichi.com/3pz

目指せ、CO2排出量削減!!森林伐採は適度にしましょう。
北関東に住む共働(正社員)+子供2人の普通のサラリーマンが、個人事業主となり、フルローンで野立低圧太陽光発電所をはじめてしまった備忘ブログ。途中LLC設立。現在38才+7才、パネル1142.875kw。総額借入2.62億+。イールドギャップは少なくしよう。目標戦闘能力値は1Mでしたが達成しました!ようやく、クリリンからヤムチャくらいになりました( ;∀;) 2M目指そうかな。やらない時は本当にやらない僕ですが宜しくお願いします。コメントは夜中でもお気軽にっ。

最後の32円!接続連係なるか!?

コンチャ(。・ω・)ノ
梅雨はどこに??

ソーラーをやっている人にとって、
梅雨の雨、曇りが無い方が発電できるので
うれしいのかもしれませんね。
僕もその方がうれしいです。
しかし、あらゆる方面で見た場合、梅雨に限らず雨が少ないと、
給水制限になり、断水が行われたりし生活に多大な影響が及ぼされ、
生命の危機に!!
僕が住んでいる群馬の平年の梅雨期間は6/8~7/21らしいですが、
いまだ、”あー梅雨なんだな~~”と思うほど、雨が降っていません。
これから本番なのかな??
沖縄はもう梅雨明けしたんだね。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
さてさて、
東電さん(正確には下請けさん)が忙しいらしく延び延びになっている⑧さん。
分譲、中古案件を買わない限り、
認定を取っている第一種農地はどーにも無理そうなので・・・
恐らく最後の32円案件かな(´;ω;`)ウゥゥ。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
だいぶ前にも紹介しましたが ↓
【⑧のスペック】
⚫パネル→SF170 。趣味で580枚行きたかったが、そこまでの余力がないので、ビジネス           と方向転換し、540枚の91.8kw。
⚫パワコン→三相ソーラーエッジ20年保証。東電さんには単相(55万)、三相(72万)の両方の金額を頂いている。⇒
三相
⚫架台→積雪荷重沈下を恐れ抜根していない+土地形状を考慮し融通の効く単管。
⚫方位→真南。
⚫角度→20°。

 30°も考えたが480枚位+風圧を下げる為。20°でもそこそこ雪は落ちる+雨も流れる。
⚫アレイ間隔→北に少し傾斜があるため3.5m。
⚫フェンス→どうせ雑草が巻き付くのでH1.0アニマルフェンス+有刺鉄線。工事もお願いしても1,100円/m以下。
⚫雑草対策→ほったらかしとは真逆に、運動の意味で、草刈り+除草剤散布。
⚫表面利廻→20%。
⚫南東5m先に民家。
⚫南に1号柱。
⚫西に雑木30本くらい
。⇒ほぼほぼ隣の人が伐採完了しています。
⚫シュミレーション上、実質利回り17%くらいと予想。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
3月下旬くらいから工事に入り、
4月中旬くらいにはほぼほぼ工事が終わって、、、、
いまだにほぼほぼ以降の工事は終わっていませんでしたが、、、、
オプティマイザー配線がぶらぶらなので固定、単管筋交い設置、
MtoMルーター設置(RX-210、フリーテル)、フェンス設置、看板設置。
フェンスと看板設置は僕工事・・・。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
なんだかんだ本業をしっかりやっていたら、4月中旬以降のほったらかし
から日時が経ち、7月5日(水)の接続連係が自分の中でカウントダウン
されてきています!!ちっちっちっちっちっカーン!!
あっ!7月5日の午前中は会議が (^^;
恐らくブレーカーあげるだけだから立会はまあいいかな。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
久しぶりに家から車で1分かけて見に行ってみようかな 🚘
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
24円案件の東電さんの金額、早く出てこないかな~~~














×

非ログインユーザーとして返信する