雑草魂!でも草は嫌いですよ( ;∀;)

https://3pz.hp.peraichi.com/3pz

目指せ、CO2排出量削減!!森林伐採は適度にしましょう。
北関東に住む共働(正社員)+子供2人の普通のサラリーマンが、個人事業主となり、フルローンで野立低圧太陽光発電所をはじめてしまった備忘ブログ。途中LLC設立。現在38才+7才、パネル1142.875kw。総額借入2.62億+。イールドギャップは少なくしよう。目標戦闘能力値は1Mでしたが達成しました!ようやく、クリリンからヤムチャくらいになりました( ;∀;) 2M目指そうかな。やらない時は本当にやらない僕ですが宜しくお願いします。コメントは夜中でもお気軽にっ。

【実践】太陽光工事着手前に現地でする事とは・・・挨拶編

【実践】太陽光工事着手前に現地でする事とは・・・挨拶編

(。・ω・)ノコンチャ!


土地境界確定立合時に、隣接する土地所有者の方と顔を
合わせる機会があると思います。出席すればの話ですが。

その時、手土産を準備し、手渡しすると印象がよいでしょう。
わざわざこちらで日時指定し、来ていただいているのですから。
手土産も食べ物でしたら賞味期限がある程度確保できているもので、
1000円もしないもので十分だと思います。
お金に余裕のある方は2000円でも、3000円でも ww。

隣接する土地所有者以外の方はもちろん土地境界確定立合時には来ません。
正確には呼びません。
道路の会い向かいの方など、
太陽光の工事で必ず生活に影響を及ぼすであろう方々、
工事車両の出入、工事の騒音等により、いつもの生活に変化をもたらします。
知らない人が近くで工事をしているとなると多少不安も覚えるかも知れません。
その方々にも、挨拶に行ってほしいと思います。
また、職人さんにも近隣の方々に合ったら挨拶してと、指導してほしいと思います。


今回の⑧工事に関して、来週の半ば、すなわち5日後には材料搬入と工事開始します。
土地境界確定立会から半年も経過してますので、隣接する民家3軒に手土産を持って
挨拶に行こうと思います。


ただ、挨拶に行った時に不在の家がいる場合があります。
その時、どーするか。
帰ってくるまで待っているのか?
工事開始するまで、毎日のように伺うのか?
その必要はないと思います。
その時必要なのが、工事のお知らせというA4で1枚くらいの文面です。


  ご近隣の皆様へ     平成〇〇年〇月吉日


  皆様には益々・・・・・・・・・・
  ・・・・・・・・・・・・・・・・
  ご協力を賜りますよう・・・・・・
         記
  工事場所・工事期間・連絡先


こんな感じでよいよ思います。
不在の時、手土産は手土産にならなくなってしまいますので、
伺う時間はしっかり考えた上、伺って下さい。
夕方~夜は誰かしら家にいる方が多いと思います。


ただ、地区の条例によっては、近隣説明会を開催しなければならない
場所があるようですので、もちろん優先して開催して下さい。


手土産は経費となりますので、領収書は捨てないように速やかに
ファイリング
をお勧めします。


太陽光の反射で・・・じゃねーかー!
のような民家の近くには設置したくありませんね。
すぐさま撤去し、破産するか。
ローン支払いが終わる15年くらい我慢するか  orz


あれっ??
撤去し、材料を売る?
そこの土地、売れる?
中古物件で売る?
買ってくれる人いるのかな?
設備を他の場所に移設する?
解体費用っていくらくらいなんだろう?
 ・
 ・
 ・


設置場所は必ず近隣を考慮した上で!!


*自己責任でお願い致します。







×

非ログインユーザーとして返信する